意味のないこと全部していたい

あ、今やばいんだなってサインあるよね

 

貧血気味になるとか

眠れなくなるとか

みんな色々あると思うけど

 

僕の場合は「意味のないことに不安になる」こと

 

例えばいつも電車のる2駅を歩いてパン屋さんよって公園で食べようかなって思いついたとして

僕は普段こういうのんびりなのが好きで

すごくいいアイデアに思えるんだけど

 

何故か時々楽しめない時がある。

 

文字を書いたり、動画を編集するのが好きなんだけど

そういう時は途端にこれもできなくなる。

 

僕の場合はこういった作業は5時間かけても3行くらいしか書けない時もあるし、編集にもひらめきが全く湧かないこともしょっちゅうある。

 

今更才能云々で落ち込んだりもしないのでこんなもんだからコツコツやろうとは思っているものの、どうにもこうにも楽しめない時がある。

 

「効率の悪いこと」に向かうのがだんだん怖くなっていることに最近気がついた。

 

目標に対して道筋をはっきりさせて

とりかかるのが一番だとは思うけど

全部がそういうふうにはできていない

むしろそういう仕組みになっていないものを拾って集めて大切にして生きてたい

 

僕の「好き」は合理性に簡単に負けちゃうから

誰かに説明できなくてもしっかり自分の中に持っていなくてはならないと思った今日。

 

でもやっぱりコツコツなんて大嫌い

今でも全部正しいものをひっくり返して遊びたいと思ってる

そうはいってもドラマも魔法もないので

コツコツしこしこやるんです

 

料理が好き。

いれたものの味がいれた分だけしっかりするし

成果がちゃんと目に見える形で現れるから

こうやって僕はバランスをとっているんだと思う。

 

みんな何かでちょっとずつおかしくなりながらバランスをとって生きていると思うとなんだか可笑しいなって思うし、とても素敵なことに思う。